グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  ブログ >  当院のCOVID-19医療貢献に感謝状をいただきました!

当院のCOVID-19医療貢献に感謝状をいただきました!


都知事より感謝状をいただきました。

小池百合子都知事より、当院の新型コロナウィルス感染症対策への貢献に対して感謝状をいただきました。
当院は令和2年6月17日より令和5年9月30日までの3年3か月14日間(計1,201日)、院内の1病棟(40床)を新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対応精神科病床(当初10床から19床に増床)として感染制御のための施設整備を行ない、都内の他施設や地域より依頼された622人のCOVID-19患者様の入院治療を行なってきました。その他にも院内や関連の老健施設からも100人以上の患者様を受け入れました。
都内の精神科病院や老人介護施設、障害者施設でクラスター感染が発生しても、精神疾患や認知症、重度知的障害や自閉症などで指示が理解できず、精神不穏や徘徊のため一般病院のコロナ病床では治療管理が困難な患者様に、精神科病棟での精神症状管理を行ないながらCOVID-19の入院治療を提供してきました。都内では東京都コロナ調整本部や精神保健医療課と連携しながら、松沢病院、国立精神・神経医療センター病院とならんで当院も最前線でCOVID-19対応精神科病床での医療実践に奮闘した日々でありました。精神症状のため一般病院のコロナ病床ではなかなか受け入れてもらえなかった患者様の受け皿として、全職員の協力のもとに使命を果たすことができました。