グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  ブログ >  不在者投票を実施しました!

不在者投票を実施しました!


令和8年2月8日に行われました「第51回衆議院議員総選挙」に先立ち、当院では入院中の患者さまで投票を希望された方を対象に2月4日に院内にて不在者投票を実施しました!当院は不在者投票ができる病院として指定されており、「選挙権を有しかつ投票日当日に入院中の患者さん」は院内で不在者投票を行うことができます。

今回は衆議院議員総選挙(小選挙区選出、比例代表選出)、最高裁判所裁判官国民審査の3つの投票を行いました。
選挙管理委員会の手引きに則り、投票用紙は事前に患者さまの住所地の選挙管理委員会より取り寄せ、医療連携相談室が中心となって投票のお手伝いをさせていただいております!

投票方法はご自身で投票用紙を記載後、内封筒に入れ糊付け、さらにその内封筒を外封筒に入れ糊付けします。外封筒には表側にご自身の氏名を記載する箇所がありそこに記載いただきます。その後公平に選挙が行われているか確認している立会人が署名を行い、準備した投票箱へ自身で投票いただき終了となります。
投票後の投票用紙は各住所地の選挙管理委員会ごとにまとめ、選挙管理委員会へ即日送付、提出しています。


今回は40名以上の方が不在者投票を希望され、事前にお渡しした広報を参考にしながら皆さま真剣な面持ちで投票を行っておりました!

今後とも「投票権」という大切な権利が行使できるよう、また社会参加の機会が得られるよう引き続き支援してまいります!